「バックアップと復元」のコントロールパネルに何も表示されない
なにかエラーが出るわけでもなく、マウスポインタが砂時計になるわけでもなく、ただ真っ白なウィンドウが出るだけ。いつからこのような状態になっているのかは不明である。一番“らしい”のは「Samsung Data Migrationを使って古いSSDから現在使用しているSSDにシステムを移行したとき」だが、ほかにもいろいろな作業をしているため確証はない。
なんにしろバックアップ機能を使えないのは困るので解決を試みる。
Windows7 バックアップ設定ができません(クリックできない) - マイクロソフト コミュニティ
また、コマンド プロンプトを管理者として起動し、以下のコマンドで実行ができるか確認してみてください。
・「sdclt.exe /kickoffjob」→ 今すぐバックアップ
・「sdclt.exe /configure」→ 設定の変更
sdclt.exe /configure
を実行すると次のようなダイアログが表示される。
--------------------------- Windows バックアップ --------------------------- 内部エラーのため、バックアップ アプリケーションを開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 (0x80070422)。 --------------------------- OK ---------------------------
バックアップがエラーコード(0x80070422)により設定の変更ができない。 - マイクロソフト コミュニティ
1)「スタート」-「コントロールパネル」-「システムとセキュリティー」-「管理ツール」-「サービス」を開く
2)以下のそれぞれのサービスの設定状態を確認
Remote Procedure Call (RPCSS) - "自動"
COM+ Event System (eventsystem) - "手動" (私の手元のマシンでは"自動"と設定されていました)
System Event Notification Service (sens) - "自動"
Volume Shadow Copy (VSS) - "手動"
Microsoft Software Shadow Copy Provider (SWPRV) - "手動"
Windows Backup ? “手動”
私の環境ではWindows Backupが“無効”になっており、これを“手動”に切り替えることで、無事バックアップと復元を行えるようになった。